インカム・トランシーバー・無線機のトラブルシューティング┃インカムナビ

トラブルシューティング

無線機に関する基本的なトラブル

電源が入らない

使用中電源が切れてしまう

充電ができない

送信ができない

送信ができない(ビープ音が鳴る)

CH変更ができない

他のひとの声が聞こえる

受信ができない

インカム・トランシーバー・無線機を長くご使用いただくために

電源が入らない

原因1 接触不良

解決方法

バッテリー、または電池の電極、本体の接触端子を清掃してください。

原因2 バッテリー切れ

解決方法

バッテリー運用の場合、バッテリーを充電してください。

原因3 バッテリーの劣化

解決方法

バッテリーを充電してもダメな場合は、劣化しております。お買替ください。

原因4 乾電池切れ

解決方法

乾電池運用の場合、乾電池をお買替ください。

原因5 乾電池の向き

解決方法

(+)(-)の極性をご確認ください。

使用中電源が切れてしまう

原因1 オートパワーオフ

解決方法

オートパワーオフ設定になっている可能性があります。設定をご確認ください。

充電ができない

原因1 バッテリーの劣化

解決方法

充電してもダメな場合は、バッテリーが劣化している可能性があります。お買替ください。

原因2 充電器の故障

解決方法

1.充電器のヒューズが損傷している可能性があります。他の充電器でお試しください。

2.充電器が故障している可能性があります。他の充電器でお試しください。

原因3 本体

解決方法

本体が故障している可能性があります。他の本体でお試しください。

送信ができない

原因1 PTTボタン

解決方法

PTT(通話)ボタンを正しく押してみてください。

原因2 設定

解決方法

1.受信専用設定になっていないかご確認ください。

2.交信相手と設定(ユーザーコード)が違う可能性があります。ユーザコードをご確認ください。

3.交信相手と設定(秘話コード)が違う可能性があります。秘話コードをご確認ください。

4.交信相手と設定(トーン)が違う可能性があります。トーンをご確認ください。

5.交信相手と設定(デジタル・アナログ)が違う可能性があります。デジタル・アナログをご確認ください。

6.交信相手と通信方式(「単信方式」「複信方式」「同報通信方式」)が違う可能性があります。通信方式をご確認ください。

原因3 応答なし

解決方法

1.交信相手との距離が離れており、電波の通信範囲外の可能性があります。距離を縮めて通信が可能かをご確認ください。

2.交信相手の電源が入っていない可能性があります。交信相手の電源がはいっているかをご確認ください。

3.交信相手とのCHが違う可能性があります。交信相手のCHをご確認ください。

4.交信相手が他の業務で応答できない可能性があります。少し時間をおいて再度送信をご確認ください。

原因4 カテゴリ(商品)

解決方法

交信相手と同じカテゴリ(商品)でないと通信はできません。

原因1 PTTボタン

解決方法

PTT(通話)ボタンを正しく押してみてください。

原因5 CH

解決方法

上空CHになっていませんか。CHS1~CHS5はモニターのみで送信はできません。他のCHに切替えてください。

原因6 接続

解決方法

イヤホンマイクやスピーカーマイク等が本体とちゃんと接続されていない可能性があります。接続をご確認ください。

送信ができない(ビープ音が鳴る)

原因1 送信制限

解決方法

送信制限時間を超えている可能性があります。少し時間をおいて再度送信をご確認ください。

原因2 他社が通信中

解決方法

他者が同じCHを使用している可能性があります。CHを変更して再度送信をご確認ください。

CH変更ができない

原因1 キーロック

解決方法

キーロックがかかっている可能性があります。キーロックを解除してください。

他のひとの声が聞こえる

原因1 モニター機能

解決方法

モニター機能になっている可能性があります。モニター機能を解除ください。

原因2 混信

解決方法

他の人と同じCHになっており、混信している可能性があります。CHを変更して再度送信をご確認ください。

受信ができない

原因1 設定

解決方法

1.交信相手と設定(ユーザーコード)が違う可能性があります。ユーザコードをご確認ください。

2.交信相手と設定(秘話コード)が違う可能性があります。秘話コードをご確認ください。

3.交信相手と設定(トーン)が違う可能性があります。トーンをご確認ください。

4.交信相手と設定(デジタル・アナログ)が違う可能性があります。デジタル・アナログをご確認ください。

5.交信相手と通信方式(「単信方式」「複信方式」「同報通信方式」)が違う可能性があります。通信方式をご確認ください。

原因2 応答なし

解決方法

1.交信相手との距離が離れており、電波の通信範囲外の可能性があります。距離を縮めて通信が可能かをご確認ください。

2.交信相手の電源が入っていない可能性があります。交信相手の電源がはいっているかをご確認ください。

3.交信相手とのCHが違う可能性があります。交信相手のCHをご確認ください。

4.交信相手が他の業務で応答できない可能性があります。少し時間をおいて再度送信をご確認ください。

原因3 カテゴリ(商品)

解決方法

交信相手と同じカテゴリ(商品)でないと通信はできません。

原因4 CH

解決方法

上空CHになっていませんか。CHS1~CHS5はモニターのみで送信はできません。他のCHに切り替えてください。

原因5 接続

解決方法

1イヤホンマイクやスピーカーマイク等が本体とちゃんと接続されていない可能性があります。接続部分をご確認ください。

2.イヤホンマイクとイヤホンが分離できるタイプの場合、イヤホンがちゃんと接続されていない可能性があります。接続部分をご確認ください。

原因6 音量

解決方法

音量が最小になっている可能性があります。音量をご確認ください。

インカム・トランシーバー・無線機を長くご使用いただくためには、使用方法や保管方法も大切です。

大切にご使用いただくために

イヤホンマイクの構造上、コードの根元などへの負担がかかりやすく、無理な使用方法を続けられますと短期間での故障原因となります。

  • 大切にご使用いただくために

    コードがねじれたままで使用しないに

  • 大切にご使用いただくために

    根元に負担がかからないように

  • 大切にご使用いただくために

    本体に巻き付けて保存しないように

  • 大切にご使用いただくために

    コードは結ばないように

  • 大切にご使用いただくために

    本体や端子は柔らかい布拭きで