インカム・トランシーバー・無線機の総合商社ウェッジ株式会社
トラブルシューティング
バッテリー、または電池の電極、本体の接触端子を清掃してください。
バッテリー運用の場合、バッテリーを充電してください。
バッテリーを充電してもダメな場合は、劣化しております。お買替ください。
乾電池運用の場合、乾電池をお買替ください。
(+)(-)の極性をご確認ください。
本体とバッテリーの端子部分の金属が汚れていると、うまく接触せず、電源が入らないことがあります。乾いた布で清掃してください。
無線機からバッテリーを取り外し、少し充電した後に、バッテリーをもう一度装着して電源を入れてください。
オートパワーオフ設定になっている可能性があります。設定をご確認ください。
本体とバッテリーの端子部分の金属が汚れていると、うまく接触せず電源が落ちてしまうことがあります。乾いた布で清掃してください。
充電してもダメな場合は、バッテリーが劣化している可能性があります。お買替ください。
1.充電器のヒューズが損傷している可能性があります。他の充電器でお試しください。
2.充電器が故障している可能性があります。他の充電器でお試しください。
本体が故障している可能性があります。他の本体でお試しください。
アルカリ乾電池やマンガン乾電池は充電に対応していません。お使いの電池が充電に対応しているかご確認ください。
PTT(通話)ボタンを正しく押してみてください。
1.受信専用設定になっていないかご確認ください。
2.交信相手と設定(ユーザーコード)が違う可能性があります。ユーザコードをご確認ください。
3.交信相手と設定(秘話コード)が違う可能性があります。秘話コードをご確認ください。
4.交信相手と設定(トーン)が違う可能性があります。トーンをご確認ください。
5.交信相手と設定(デジタル・アナログ)が違う可能性があります。デジタル・アナログをご確認ください。
6.交信相手と通信方式(「単信方式」「複信方式」「同報通信方式」)が違う可能性があります。通信方式をご確認ください。
1.交信相手との距離が離れており、電波の通信範囲外の可能性があります。距離を縮めて通信が可能かをご確認ください。
2.交信相手の電源が入っていない可能性があります。交信相手の電源がはいっているかをご確認ください。
3.交信相手とのCHが違う可能性があります。交信相手のCHをご確認ください。
4.交信相手が他の業務で応答できない可能性があります。少し時間をおいて再度送信をご確認ください。
交信相手と同じカテゴリ(商品)でないと通信はできません。
PTT(通話)ボタンを正しく押してみてください。
上空CHになっていませんか。CHS1~CHS5はモニターのみで送信はできません。他のCHに切替えてください。
イヤホンマイクやスピーカーマイク等が本体とちゃんと接続されていない可能性があります。接続をご確認ください。
送信制限時間を超えている可能性があります。少し時間をおいて再度送信をご確認ください。
他者が同じCHを使用している可能性があります。CHを変更して再度送信をご確認ください。
キーロックがかかっている可能性があります。キーロックを解除してください。
キーロックの解除方法は機種ごとに異なりますので、詳しい解除方法は取扱説明書等をご確認くださいませ。
※よくご質問いただく機種については、下記からご確認いただけます。
・WED-NO-001(Wedge Talkie/ウェッジトーキー)
・IP500H/IP501H/IP502H
・WithCallBiz(IP300H)
・IC-DPR4
・IC-DPR6
・IC-DPR7
・IC-DU65C/IC-DU65B
モニター機能になっている可能性があります。モニター機能を解除ください。
他の人と同じCHになっており、混信している可能性があります。CHを変更して再度送信をご確認ください。
1.交信相手と設定(ユーザーコード)が違う可能性があります。ユーザコードをご確認ください。
2.交信相手と設定(秘話コード)が違う可能性があります。秘話コードをご確認ください。
3.交信相手と設定(トーン)が違う可能性があります。トーンをご確認ください。
4.交信相手と設定(デジタル・アナログ)が違う可能性があります。デジタル・アナログをご確認ください。
5.交信相手と通信方式(「単信方式」「複信方式」「同報通信方式」)が違う可能性があります。通信方式をご確認ください。
1.交信相手との距離が離れており、電波の通信範囲外の可能性があります。距離を縮めて通信が可能かをご確認ください。
2.交信相手の電源が入っていない可能性があります。交信相手の電源がはいっているかをご確認ください。
3.交信相手とのCHが違う可能性があります。交信相手のCHをご確認ください。
4.交信相手が他の業務で応答できない可能性があります。少し時間をおいて再度送信をご確認ください。
交信相手と同じカテゴリ(商品)でないと通信はできません。
上空CHになっていませんか。CHS1~CHS5はモニターのみで送信はできません。他のCHに切り替えてください。
1イヤホンマイクやスピーカーマイク等が本体とちゃんと接続されていない可能性があります。接続部分をご確認ください。
2.イヤホンマイクとイヤホンが分離できるタイプの場合、イヤホンがちゃんと接続されていない可能性があります。接続部分をご確認ください。
※PM-0026シリーズのマイクとEH-15の接続例です
音量が最小になっている可能性があります。音量をご確認ください。
▲ボタンで中継チャンネル番号を最後尾まで送ると、通常チャンネル番号1番に戻り、「中継」の文字は消えます。
同じ特定小電力の無線機でも、メーカーが異なると同じチャンネル番号でも通信できないことがあります。
詳しくは、こちらのチャンネル互換表をご覧ください。
イヤホンマイクの構造上、コードの根元などへの負担がかかりやすく、無理な使用方法を続けられますと短期間での故障原因となります。
コードがねじれたままで使用しないに
根元に負担がかからないように
本体に巻き付けて保存しないように
コードは結ばないように
本体や端子は柔らかい布拭きで
本体付属の電池は充電に対応していません。
(※対応していない場合、充電器のランプが青く点滅します)
別途、充電対応の電池をお買い求めください。(例:BP-260)
ウェッジトーキーを充電するには、ウェッジトーキーを充電可能な設定にする必要があります。
手順に従って設定してください。
詳しい設定方法はこちら
本体と充電スタンドの端子部分の金属が汚れていると、うまく接触しないことがあります。乾いた布で清掃してください。
キーロックがかかっている可能性があります。キーロックを解除してください。
下記手順で初期設定に戻すことが可能です。
本体と充電スタンドの端子部分の金属が汚れていると、うまく接触しないことがあります。乾いた布で清掃してください。
気温が低すぎたり高すぎる環境では正常に充電できないことがあります。10℃以上41℃未満の環境で充電を行ってください。
充電中の無線機本体は電源をお切りください。
無線イヤホンをお使いの場合、本体が無線イヤホンの接続範囲を超えると音声が途切れます。接続範囲内でご使用ください。
無線イヤホンをお使いの場合、周辺機器の影響を受けて無線イヤホンの音声が途切れることがあります。周辺機器を遠ざけるか、電源をお切りください。
SIMカードの操作に関しては販売店でないとできないため、弊社保守サービスセンターまで送付してください。 弊社保守サービスセンターへのお問合せ方法はこちら
アンテナを交換しても直らなければ、本体破損の可能性があるため、弊社保守サービスセンターまで送付してください。 弊社保守サービスセンターへのお問合せ方法はこちら
バッテリーの残量が不足してくるとピーピーと警告音が鳴ります。充電してください。
接触が悪い場合、バッテリーの残量が0と判断され警告音が鳴る場合があります。バッテリーが本体にしっかりと装着されているか確認してください。
また、しっかりと装着されていても端子部が汚れていると接触が悪くなり、電源が落ちてしまうことがあります。乾いた布で清掃してください。
接触に問題が無く、正常なバッテリーに交換しても症状が変わらない場合は本体の故障の可能性があります。弊社保守サービスセンターまで送付してください。
弊社保守サービスセンターへのお問合せ方法はこちら
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