インカム・トランシーバー・無線機のトラブルシューティング┃インカムナビ

トラブルシューティング

※アマチュア無線は取扱いしておりません

無線機に関する基本的なトラブル

電源が入らない

使用中電源が切れてしまう

充電ができない

送信ができない

送信ができない(ビープ音が鳴る)

CH変更ができない

他のひとの声が聞こえる

受信ができない

「中継」という表示が消えない

CHを合わせているのに使えない

インカム・トランシーバー・無線機を長くご使用いただくために



WED-NO-001をお使いの方へ_基本的なトラブル

充電ができない

CH変更ができない

初期設定に戻したい



IP500H/IP501H/IP502Hをお使いの方へ_基本的なトラブル

充電中のランプが橙色に点滅する/緑色と橙色交互に点滅する

通話が途切れる、ノイズが入る

画面にエラーコード「E0002」が表示される

電源をONにしても画面が「起動中」と表示のまま動かない

ピーピーと警告音が鳴る、電源が突然落ちてしまう


※当てはまる内容が無い、解決しない場合はこちら

電源が入らない

原因1 接触不良

解決方法

バッテリー、または電池の電極、本体の接触端子を清掃してください。

原因2 バッテリー切れ

解決方法

バッテリー運用の場合、バッテリーを充電してください。

原因3 バッテリーの劣化

解決方法

バッテリーを充電してもダメな場合は、劣化しております。お買替ください。

原因4 乾電池切れ

解決方法

乾電池運用の場合、乾電池をお買替ください。

原因5 乾電池の向き

解決方法

(+)(-)の極性をご確認ください。

原因6 バッテリーの接触不良

解決方法

本体とバッテリーの端子部分の金属が汚れていると、うまく接触せず、電源が入らないことがあります。乾いた布で清掃してください。

原因7 過放電保護回路が動作している

解決方法

無線機からバッテリーを取り外し、少し充電した後に、バッテリーをもう一度装着して電源を入れてください。

使用中電源が切れてしまう

原因1 オートパワーオフ

解決方法

オートパワーオフ設定になっている可能性があります。設定をご確認ください。

原因2 バッテリーの接触不良

解決方法

本体とバッテリーの端子部分の金属が汚れていると、うまく接触せず電源が落ちてしまうことがあります。乾いた布で清掃してください。

充電ができない

原因1 バッテリーの劣化

解決方法

充電してもダメな場合は、バッテリーが劣化している可能性があります。お買替ください。

原因2 充電器の故障

解決方法

1.充電器のヒューズが損傷している可能性があります。他の充電器でお試しください。

2.充電器が故障している可能性があります。他の充電器でお試しください。

原因3 本体

解決方法

本体が故障している可能性があります。他の本体でお試しください。

原因4 バッテリーが充電に対応していない

解決方法

アルカリ乾電池やマンガン乾電池は充電に対応していません。お使いの電池が充電に対応しているかご確認ください。

送信ができない

原因1 PTTボタン

解決方法

PTT(通話)ボタンを正しく押してみてください。

原因2 設定

解決方法

1.受信専用設定になっていないかご確認ください。

2.交信相手と設定(ユーザーコード)が違う可能性があります。ユーザコードをご確認ください。

3.交信相手と設定(秘話コード)が違う可能性があります。秘話コードをご確認ください。

4.交信相手と設定(トーン)が違う可能性があります。トーンをご確認ください。

5.交信相手と設定(デジタル・アナログ)が違う可能性があります。デジタル・アナログをご確認ください。

6.交信相手と通信方式(「単信方式」「複信方式」「同報通信方式」)が違う可能性があります。通信方式をご確認ください。

原因3 応答なし

解決方法

1.交信相手との距離が離れており、電波の通信範囲外の可能性があります。距離を縮めて通信が可能かをご確認ください。

2.交信相手の電源が入っていない可能性があります。交信相手の電源がはいっているかをご確認ください。

3.交信相手とのCHが違う可能性があります。交信相手のCHをご確認ください。

4.交信相手が他の業務で応答できない可能性があります。少し時間をおいて再度送信をご確認ください。

原因4 カテゴリ(商品)

解決方法

交信相手と同じカテゴリ(商品)でないと通信はできません。

原因1 PTTボタン

解決方法

PTT(通話)ボタンを正しく押してみてください。

原因5 CH

解決方法

上空CHになっていませんか。CHS1~CHS5はモニターのみで送信はできません。他のCHに切替えてください。

原因6 接続

解決方法

イヤホンマイクやスピーカーマイク等が本体とちゃんと接続されていない可能性があります。接続をご確認ください。

送信ができない(ビープ音が鳴る)

原因1 送信制限

解決方法

送信制限時間を超えている可能性があります。少し時間をおいて再度送信をご確認ください。

原因2 他社が通信中

解決方法

他者が同じCHを使用している可能性があります。CHを変更して再度送信をご確認ください。

CH変更ができない

原因1 キーロック

解決方法

キーロックがかかっている可能性があります。キーロックを解除してください。
キーロックの解除方法は機種ごとに異なりますので、詳しい解除方法は取扱説明書等をご確認くださいませ。

※よくご質問いただく機種については、下記からご確認いただけます。
・WED-NO-001(Wedge Talkie/ウェッジトーキー)
・IP500H/IP501H/IP502H
・WithCallBiz(IP300H)
・IC-DPR4
・IC-DPR6
・IC-DPR7
・IC-DU65C/IC-DU65B

他のひとの声が聞こえる

原因1 モニター機能

解決方法

モニター機能になっている可能性があります。モニター機能を解除ください。

原因2 混信

解決方法

他の人と同じCHになっており、混信している可能性があります。CHを変更して再度送信をご確認ください。

受信ができない

原因1 設定

解決方法

1.交信相手と設定(ユーザーコード)が違う可能性があります。ユーザコードをご確認ください。

2.交信相手と設定(秘話コード)が違う可能性があります。秘話コードをご確認ください。

3.交信相手と設定(トーン)が違う可能性があります。トーンをご確認ください。

4.交信相手と設定(デジタル・アナログ)が違う可能性があります。デジタル・アナログをご確認ください。

5.交信相手と通信方式(「単信方式」「複信方式」「同報通信方式」)が違う可能性があります。通信方式をご確認ください。

原因2 応答なし

解決方法

1.交信相手との距離が離れており、電波の通信範囲外の可能性があります。距離を縮めて通信が可能かをご確認ください。

2.交信相手の電源が入っていない可能性があります。交信相手の電源がはいっているかをご確認ください。

3.交信相手とのCHが違う可能性があります。交信相手のCHをご確認ください。

4.交信相手が他の業務で応答できない可能性があります。少し時間をおいて再度送信をご確認ください。

原因3 カテゴリ(商品)

解決方法

交信相手と同じカテゴリ(商品)でないと通信はできません。

原因4 CH

解決方法

上空CHになっていませんか。CHS1~CHS5はモニターのみで送信はできません。他のCHに切り替えてください。

原因5 接続

解決方法

1イヤホンマイクやスピーカーマイク等が本体とちゃんと接続されていない可能性があります。接続部分をご確認ください。

2.イヤホンマイクとイヤホンが分離できるタイプの場合、イヤホンがちゃんと接続されていない可能性があります。接続部分をご確認ください。

※PM-0026シリーズのマイクとEH-15の接続例です

原因6 音量

解決方法

音量が最小になっている可能性があります。音量をご確認ください。

「中継」という表示が消えない

原因 中継機用のチャンネルになってしまっている

解決方法

▲ボタンで中継チャンネル番号を最後尾まで送ると、通常チャンネル番号1番に戻り、「中継」の文字は消えます。

CHを合わせているのに使えない

原因 メーカーが異なると同じCH番号同士でも合わないことがある

解決方法

同じ特定小電力の無線機でも、メーカーが異なると同じチャンネル番号でも通信できないことがあります。
詳しくは、こちらのチャンネル互換表をご覧ください。

インカム・トランシーバー・無線機を長くご使用いただくためには、使用方法や保管方法も大切です。

大切にご使用いただくために

イヤホンマイクの構造上、コードの根元などへの負担がかかりやすく、無理な使用方法を続けられますと短期間での故障原因となります。

  • 大切にご使用いただくために

    コードがねじれたままで使用しないに

  • 大切にご使用いただくために

    根元に負担がかからないように

  • 大切にご使用いただくために

    本体に巻き付けて保存しないように

  • 大切にご使用いただくために

    コードは結ばないように

  • 大切にご使用いただくために

    本体や端子は柔らかい布拭きで

WED-NO-001をお使いの方_充電ができない

原因1 バッテリーが充電に対応していない

解決方法

本体付属の電池は充電に対応していません。
(※対応していない場合、充電器のランプが青く点滅します)
別途、充電対応の電池をお買い求めください。(例:BP-260)

原因2 ウェッジトーキー本体が充電可能な設定になっていない

解決方法

ウェッジトーキーを充電するには、ウェッジトーキーを充電可能な設定にする必要があります。
手順に従って設定してください。 詳しい設定方法はこちら

原因3 充電器との接触不良

解決方法

 本体と充電スタンドの端子部分の金属が汚れていると、うまく接触しないことがあります。乾いた布で清掃してください。

WED-NO-001をお使いの方_CH変更ができない

原因1 キーロック

解決方法

キーロックがかかっている可能性があります。キーロックを解除してください。

WED-NO-001をお使いの方_初期設定に戻したい

解決方法

下記手順で初期設定に戻すことが可能です。

IP500H/IP501H/IP502Hをお使いの方_充電中のランプが橙色に点滅する/緑色と橙色交互に点滅する

原因1 接触不良

解決方法

 本体と充電スタンドの端子部分の金属が汚れていると、うまく接触しないことがあります。乾いた布で清掃してください。

原因2 10℃未満~41℃以上の環境

解決方法

 気温が低すぎたり高すぎる環境では正常に充電できないことがあります。10℃以上41℃未満の環境で充電を行ってください。

原因3 電源が入ったままになっている

解決方法

 充電中の無線機本体は電源をお切りください。

IP500H/IP501H/IP502Hをお使いの方_通話が途切れる、ノイズが入る

原因1 無線イヤホンの接続範囲を超えている

解決方法

  無線イヤホンをお使いの場合、本体が無線イヤホンの接続範囲を超えると音声が途切れます。接続範囲内でご使用ください。

原因2 周辺機器の影響

解決方法

 無線イヤホンをお使いの場合、周辺機器の影響を受けて無線イヤホンの音声が途切れることがあります。周辺機器を遠ざけるか、電源をお切りください。

IP500H/IP501H/IP502Hをお使いの方_画面にエラーコード「E0002」が表示される

原因1 SIMカードのズレや接触不良などに起因する認識エラー

解決方法

  SIMカードの操作に関しては販売店でないとできないため、弊社保守サービスセンターまで送付してください。 弊社保守サービスセンターへのお問合せ方法はこちら

IP500H/IP501H/IP502Hをお使いの方_電源をONにしても画面が「起動中」と表示のまま動かない

原因1 本体の破損

解決方法

  アンテナを交換しても直らなければ、本体破損の可能性があるため、弊社保守サービスセンターまで送付してください。 弊社保守サービスセンターへのお問合せ方法はこちら

IP500H/IP501H/IP502Hをお使いの方_ピーピーと警告音が鳴る、電源が突然落ちてしまう

原因1 バッテリーの残量不足

解決方法

  バッテリーの残量が不足してくるとピーピーと警告音が鳴ります。充電してください。

原因2 バッテリーの接触不良

解決方法

接触が悪い場合、バッテリーの残量が0と判断され警告音が鳴る場合があります。バッテリーが本体にしっかりと装着されているか確認してください。
また、しっかりと装着されていても端子部が汚れていると接触が悪くなり、電源が落ちてしまうことがあります。乾いた布で清掃してください。
接触に問題が無く、正常なバッテリーに交換しても症状が変わらない場合は本体の故障の可能性があります。弊社保守サービスセンターまで送付してください。 弊社保守サービスセンターへのお問合せ方法はこちら

インカムナビに未掲載の商品については、
お気軽にお問い合わせください。 ※アマチュア無線は取扱いしておりません